『うるまでるび』とは?




「おしりかじり虫」を考えたのは、うるまでるびのお二人です。
今やTVや雑誌など「おしりかじり虫」のニュースを見たことのある人は、うるまでるびの名前ぐらいは知っているでしょう。
うるまでるびは、あの有名になった「お知りかじり虫」を作り出した人たちです。
アーティストユニット「うるまでるび」は夫の「うるま」さん、妻の「でるび」さんからなっていて、ご夫婦です。

「うるまでるび」として活動を始めて、10年余りにもなります。
有限会社うるまでるびプロダクション代表で、他にも日本アニメーション協会理事も務めています。
日本アニメーション協会は、アニメーション創造に携わっているクリエーターたちが集まる団体です。
日本でアニメーションと聞けば、いわゆるアニメを殆どの人が思い浮かべるでしょう。
しかし、日本アニメーション協会には、短編作品を作り続けているアーティストやCFなどが多く、実際に活躍している個人作家たちも数多く所属しています。
また、ホームページでは多くのFlashアニメーション作品を発表しているので、たまたま見たことがあるかもしれませんね。

天才的な人材の発掘と育成を目的としている『スーパークリエーター』の称号も与えられました。
これは、なんと経済産業省認定の称号です。
お子さんもいらして、しっかり子育てをしながら夫婦で作品を作り出しているというのも、素晴らしいですね。
このような素晴らしい人たちから「おしりかじり虫」ができたのです。
ブログもおもしろくてイラストが可愛いので、一度うるまでるびのホームページを覗いて見てください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。